Reras-factory

ガジェットとかAppleとかいろいろ

【2020年】明けましておめでとうございます!そしてThunderbird 5.1へようこそ!

  • ブログ運営
  • 2020/01/23


ブログテーマ、Thunderbirdを5.1にアップデートしました!

ゼロからデザインし直した新バージョン!


2019年元日から使用されてきたThunderbird 5は2年ぶりの大型アップデートであり、ダークモードの実装やブランドアイコンのリニューアル、pjaxを使用した非同期読み込み、文字デザインの一新など多くの新規要素を盛り込みました。しかしベースがThunderbird 4のままな上Wordpressとpjaxの相性が最悪だった為、ゼロからコードを書き直して よりGoogleのマテリアルデザインシステムに近づけたバージョンを制作しました。またCSSにはScss記法を採用するなど、開発環境の効率化も行っています。

ダークモードの強化


Thunderbird 5.1ではダークモードが一層強化され、システム・アピアランスに合わせて自動でテーマが切り替わるようになっています。サイトに使用される色も全面的に見直しGoogleのカラーパレットに準拠したカラーを採用しています。

サイト全体の軽量化


ダークモードの強化とともに、テーマの大幅な軽量化を行っています。今までCDNネットワークから読み込んでいたNoto Sansフォント、アイコンフォント類はサブセット化した上でテーマに内包し外部リクエストでのダウンロードに比べ短時間で読み込みを完了することができます。その他service-workerを使用したキャッシュ管理を導入しており2度目以降のアクセスでは短時間で読み込みが完了する他オフラインでもページを表示することができるようになりました。

And Future…

2020年もThunderbirdの開発を継続し、バージョン5.1で見つかった不具合などは5.xのアップデートで随時更新していきますが、それと並行しすべてが新しいThunderbird 6の開発を開始します。
Thunderbird 6ではデザインを含むフロントエンド・バックエンドシステムの全面刷新を計画しています。当サイトへの投入は2021年上半期を予定しているのでお楽しみに!